
【阪神ジュベナイルフィリーズ】追い切り調教・馬体チェック2016

f:id:yomouma:20161203222647j:image

阪神ジュベナイルフィリーズ 追い切り調教 馬体チェック

f:id:yomouma:20161203231837p:imagef:id:yomouma:20161203231842p:imagef:id:yomouma:20161203231845p:image

 

ヴゼットジョリー 中内田

予想オッズ 10.1

【一週前】

栗東 CW 重 並走

83.8-67.2-51.6-37.7-11.9

ローエングリン産駒。まだ華奢で牝馬らしいシルエットも、軽さがありそうなタイプでスパッとキレる動きを見せています。

前走の上がりは33.2でしたしスピード値は高いのでしょうね。

結果、並走馬も大きく突き放して終いは11.9です。

柔らかさもあってポテンシャルは高い。

 

【馬体】

柔らかそうで筋肉質な馬体で、トモから飛節にかけての流れはポテンシャルの高さを感じさせるもの。

あまり馬場や展開を選ばなそうな造りで相手なりに走るでしょう。強いて言えば良馬場希望。

腹回りもスッキリして万全の状態。

 

【最終】

栗東 CW 良 並走

84.3-67.8-52.2-37.9-11.8

今更ながらマイルは短いかもしれませんね。

ただ、もったままで抜群のノビを見せています。やはり瞬発力で言えば今のところ牝馬世代ナンバーワンでしょう。

馬体はギリギリのラインですが、この追い切りを見る感じ問題ない。

ジューヌエコール 安田

予想オッズ 5.8

【一週前】

栗東 CW 重 並走

84.1-68.0-53.1-39.2-11.9

クロフネ産駒らしく前脚をかきこむような走りで、基本的に阪神適正は高いタイプです。

オーバーワークになりそうなところで抑えにかかってますが少しリンク出来てないところがあります。動き自体は良い。

 

【馬体】

500キロに近い馬体重ですが太め感はなくむしろスラっと見せています。

前駆については非常に立派です。阪神の芝にも対応できる繋ぎで対応可能。

イメージ的には決め手に欠けそうなシルエットなので、前走のデイリー杯のように前目から競馬したほうが良い。

完成はまだ先でしょうが、現時点でのデキは良いです。

 

【最終】

栗東 CW 良 並走

54.7-39.5-11.7

しっかり溜めて並走馬を待つ形から差し返すというこの時期にしてはかなり内容の濃い追い切りです。

内面のレベルの高さを感じただけでなく純粋にスピードの能力の高さも見て取れます。

馬体から感じたスピードに対する懸念材料は解消。

ソウルスターリング 藤沢

予想オッズ 2.3

【一週前】

美浦 南W 良 並走

69.3-54.2-39.9-12.9

フランケル産駒。3頭併せで内を走っています。

離された位置から全く追われずに自身の意思でギアを上げて並びにかかります。

スケール感はやはり抜けてますね。可動域も広くいい脚を使っています。

 

【馬体】

筋肉のハリは十分で状態面は素晴らしい。

大きな可動域の割に飛節は曲飛寄りで、ルージュバックを更に強化したようなイメージです。

速い脚を繰り出せる点は変わらないのですが、流れの無い展開(スロー)からでもサッとギアをトップギアに持って来れそうな造りと走法。

足元は若干繊細なので、阪神ベストではないです。

 

【最終】

美浦 坂路 良 単走

55.1-40.5-25.6-12.4

坂路の動きを見ていると平坦向きかなあと思ってしまう。

ストライド型なのでその点がスムーズさを欠いている可能性があります。

状態面は引き続き良いですが。馬場もベストでは無いですしポテンシャルに対して割引材料は多い。

ディーパワンサ 松下

予想オッズ13.4

【一週前】

栗東 CW 重 並走

80.7-66.0-52.4-39.3-12.8

ディープブリランテ産駒。

早いペースで流しており、終いの映像では首が垂れてきていますがしっかり脚は動いています。負荷をかけて状態面が向上してくるか期待です。

 

予想オッズ13.4
【馬体】
とにかく状態が良さそうな仕上がりです。
完全な立ち繋ぎで阪神の馬場は合います。トモも立派で一瞬のキレなら上位。
腹回りもすっきりして万全。

 

【最終】
栗東 CW 良 並走
86.2-70.3-54.7-39.7-12.0
溜めて弾ける動きが素晴らしいですね。
阪神マイルへの適正は出走馬中でも上位ですし、状態面も一週前を経て上昇。
割引材料が無く個人的にはしっかり狙いたい伏兵馬。

ブラックオニキス 加藤

予想オッズ59.7

【一週前】

栗東 CW 重 単走

87.7-70.0-54.2-39.8-12.6

ブラックタイド産駒。

単走ですか。しっかり追われてムチも入っていますが時計は遅いですね。

走法からはパワーがありそうなタイプです。適正がかなりハッキリしている馬でレースを選ぶタイプ。

 

【馬体】

400キロ程度しかないのですね。

足元と飛節から感じるイメージだと阪神はベストに近い馬場です。

ハリもなかなかで状態も良い。小柄でもしっかり筋肉が詰まっていて阪神のパワー馬場でも全く問題無い。

 

【最終】

栗東 CW 良 単走

84.5-68.2-52.9-39.0-12.6

いい意味ですが、馬体重と見た目がリンクしませんね。

かなりスケールのある馬に見えます。

この馬にとってマイルは忙しい流れになりそうです。ただ皮膚感良く状態は良い。

リスグラシュー 矢作

予想オッズ3.1

【一週前】

栗東 坂路 重 並走

51.8-37.3-24.3-12.4

ハーツクライ産駒。

軸がブレない芯のある馬です。

この時期で11.9-12.4ですから、相当に能力は高いですし、状態面もかなり良いです。

追われてからの反応も良い。文句のつけようのない追い切り。

 

【馬体】

トモがしっかりしていて、かつ直飛である為、かなり長くいい脚を使うタイプであると想像できます。それでいて足元も立ち気味の繋ぎなので阪神は合うでしょう。

筋肉の隆起も確認でき、状態面に問題は無いです。ある程度展開が流れてくれると向くタイプ。

 

【最終】

栗東 坂路 良 単走

55.2-39.5-25.2-12.3

入りが遅いですが綺麗な加速ラップで終いにかけての爆発力を見せています。

ポテンシャルでやりきってしまいそうですが、スローからの瞬発力勝負だと分が悪い。

動き自体は満点に近い追い切りです。

レーヌミノル 本田

予想オッズ8.0

【一週前】

栗東 CW 重 並走

85.2-67.7-52.1-38.2-11.9

溜めて溜めて解放というような追い切りで、追われてからの反応は素晴らしいです。

ハリもあって大きく見せています。操縦性も高そうで完成度も高い。

 

【馬体】

他馬に比べると足元は柔らかさがあるので阪神はベストではない。

この時期にしては筋肉量も多く、完成度も高め。

ただ、まだ良化できるかなとは思います。

 

【最終】

栗東 CW 良 並走

66.9-51.3-37.1-11.7

動きを見ても完成度の高さがわかりますね。

質の高いノビを見せており、軽さが問われる舞台においては相当に強い馬だと思います。

ただ今回は軽さは必要なく、しっかり地面を捉えられることがポイントになってくるので適正は高くない。

 

サトノアリシア 平田

予想オッズ48.3

【馬体】

ハービンジャー産駒。

立ち繋ぎで曲飛。造りは今回のレースに合いますが、まだ全体的なバランスが整ってません。

 

【最終】

栗東 坂路 良 単走

54.0-38.7-24.8-12.2

ポテンシャルはありますが、どうもまだ幼い感じがありますね。馬体もそうです。

バランス悪く、また軽く走っているのにもかかわらず、そういう中でも瞬発力を確認できるのは状態面のいい証拠。

適正も高いので桜花賞で狙いたいですね。

クインズサリナ 西村

予想オッズ13.4

【馬体】

ダノンシャンティ産駒らしくゴリゴリの馬体。

一瞬の瞬発力は繰り出せる造りですが、脚元は硬いので京都で結果が出なかった点は納得できます。

阪神替わりになってパフォーマンスは上昇できる。

この時期にしては完成度も高く状態も良さそうな皮膚感です。

 

【最終】

栗東 坂路 良 並走

54.6-39.3-25.3-12.7

やはりスッと動けるキレはなかなかです。

この馬の力は出せる状態。馬体考察時に全て書ききりました。

ショーウェイ 斎藤

予想オッズ153.4

【馬体】

メイショウボーラー産駒。

いかにもスプリンターといった体つきで筋肉隆々。繋ぎも短く2歳戦としてもマイルは長い印象。

 

【最終】

栗東 CW 良 並走

83.5-67.1-52.2-38.3-12.9

やはり根本的にマイルは長いですね。

抜群の馬体を持ち合わせていながら苦しさがでています。

ゴールドケープ 荒川

予想オッズ260.5

【馬体】

身体の造りとしては阪神マイルは適正がありそうですが、状態面はまだ良化の余地がある。

トモから飛節にかけても個人的には少し不満です。

 

【最終】

栗東 P 良 単走

65.4-50.5-37.6-11.8

うーん、ちょっと強調材料がない。

アリンナ 松元

予想オッズ36.0

【馬体】

スラっと見せており足元も若干寝ている繋ぎで軽い馬場のほうが合うでしょう。

万全の状態とまではいかない雰囲気です。良化も期待しにくい。

 

【最終】

栗東 坂路 良 単走

54.2-39.2-25.1-12.2

大きく跳べるタイプ。ストライド広く京都巧者。ゴール直線の坂で脚が止まる可能性が高い。

とはいえ坂路での追い切りで終いを12.2ですから、状態面は上昇しているとみて問題ないです。前脚が力強く動いています。

追い切り評価

5.0

ヴゼットジョリー

 

4.5

ジューヌエコール

ディーパワンサ

リスグラシュー

 

4.0

アリンナ

ソウルスターリング

レーヌミノル

 

3.5

クインズサリナ

サトノアリシア

 

3.0

ブラックオニキス

 

【レース適正馬】

ウゼットジョリー

クインズサリナ

サトノアリシア

ジューヌエコール

ディーパワンサ

 

完成度高くポテンシャルを持っている馬が非常に多いなあという印象です。

かつ状態面も整えられておりレベルの高い一戦になることが予想されます。

後日枠や馬場状態を加味して印を回します。

 

 

関連記事

yomouma.hatenablog.com