読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中山記念2017 展開予想

中山記念 展開予想

f:id:yomouma:20170220095322j:image

f:id:yomouma:20170220095337p:image

f:id:yomouma:20170220095340p:image

 

 

なかなかトリッキーなレースです。

形状の関係からスタートは遅くなりやすく、その後も淡々と進んでいくワンペースラップ。

 

極端なスローというワケではないのですが、ミドルくらいのペースが淀みなく続くイメージ。

 

そして残り1000メートルくらいの地点から早めのスパートがかかり全体が速くなり、直線向いてトップギアという流れ。

 

基本的には持続力タイプに適正があるレースで、息が入りにくい点からもスタミナは欲しい。

 

ただ息が入りにくいといってもハイペースラップではないので、どちらかというとマイラーよりも中距離馬向きのレースです。

 

 

 

過去の馬を見てみるとちょっとこんがらがってしまいます。

 

特に去年が異質なレースで、ドゥラメンテ、アンビシャスのワンツー。

 

上がりが34.1、33.6とスローではなかったのにかなり速めの時計で、馬場状態がかなり軽かった印象でやや参考外かなと。

 

それ以外でも一昨年のヌーヴォの好走が若干適正外なイメージですし、やや好走馬のタイプにはバラつきが出ています。

 

それでも中山らしいグリップある硬めの馬の好走のほうが数は多く、また脚は持続力タイプが多くなっています。

 

軸に回すのはそういった馬で、あとは状態面を見て幅広くといったところでしょうか。

 

 

 データ取得先

応援クリックお願いします!


競馬ランキングへ