読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チューリップ賞2017 リスグラシュー 馬体評価・追い切り

リスグラシュー

矢作厩舎

ハーツクライ産駒

母父American Post

 

チューリップ賞

【馬体】

やや余裕残しの馬体で、その為バランスは崩れています。

 

それでも体調自体は良さそうな毛艶で、一気に変わる可能性はあります。

 

筋肉のハリもまずまずで力は出せる状態ですが、たぶん反応の良さは出てこないと思われます。

 

阪神JFは出遅れたことで逆に評価が高まっていますが、あの出遅れのお陰(?)で早仕掛けするしかなく、それがスピードの持続力という持ち味を引き出せた要因だと思っています。

 

たぶんスッと出て好位ポジだったらあそこまで弾けることはなかったと思います。

 

【最終追い切り】

栗東 坂路 良 単走

53.4-38.8-25.0-12.2

 

スピード感やパワフルな面は感じますが、全体的に重心が高くフワフワしています。

 

馬体もまだ余裕があるので、その分動きにも表れていますね。

 

それでも終い12.2ですからポテンシャルは高い。

 

 

 

阪神JF 2着

【一週前】

栗東 坂路 重 並走
51.8-37.3-24.3-12.4
ハーツクライ産駒。
軸がブレない芯のある馬です。


この時期で11.9-12.4ですから、相当に能力は高いですし、状態面もかなり良いです。 


追われてからの反応も良い。文句のつけようのない追い切り。

 


【馬体】
トモがしっかりしていて、かつ直飛である為、かなり長くいい脚を使うタイプであると想像できます。

 

それでいて足元も立ち気味の繋ぎなので阪神は合うでしょう。


筋肉の隆起も確認でき、状態面に問題は無いです。ある程度展開が流れてくれると向くタイプ。

 


【最終】
栗東 坂路 良 単走
55.2-39.5-25.2-12.3
入りが遅いですが綺麗な加速ラップで終いにかけての爆発力を見せています。


ポテンシャルでやりきってしまいそうですが、スローからの瞬発力勝負だと分が悪い。
動き自体は満点に近い追い切りです。

 

リスグラシューの追い切りは素晴らしいです。
なかなか2歳時でこの時計は出せない。  


戸崎ジョッキーというのも心強いですが、やはりもっとタフな展開でこそ。


ハイペースを押し切るのがベストの運び、今回はちょっと適正外。


馬自体は相当なポテンシャルだと思います。
ポテンシャルで勝ちきってしまうかもという保険はかけときますか...笑