函館記念2017 サトノアレス 馬体 追い切り

f:id:yomouma:20170412010826j:image

サトノアレス

藤沢厩舎

ディープインパクト産駒

母父デインヒル

 

函館記念

函館芝良

70.6-53.6-39.4-12.6

やはり本質的に「硬い」ので長く良い脚というのは使えない不器用なタイプで、前走はこの馬向きの流れになったし、対照的に流れた皐月やスプリングSは対応できなかった。

 

筋肉量豊富で爆発的な脚が使える点は魅力的ですが、全ては展開次第。

今回は大きく緩むような展開は期待しづらい点からもなかなか対応に苦しむのではないでしょうか。

 

また、脚がスラっと長くなった印象ですが距離の延長はどうでしょう。

 

状態面ですが、筋肉のハリ感は抜群で締まりも確認できる。

追い切りでも前述したような硬さはありますが、それは持ったものなのであまり気にする必要はない。

スーパームーンをしっかり差し切るあたり状態は良いでしょう。

 

 

 

皐月賞 

馬体

前走スプリングステークスは

1仕上がっていなかったこと

2出遅れたこと

3刻まれたラップが大きく適正を外していたこと

この3点を考慮すれば妥当な4着であったと思います。

 

とにかく瞬発力特化タイプなので、中山であればラスト2ハロンが最速になるようなレース展開が欲しいですね。

 

ちょっと前走は道中が忙しすぎてキレよりも持続力が問われるような展開だったのが痛かった。

 

今回は馬体も大きく上昇し、かなり良い状態で出走できそうです。

 

一週前追い切り

美浦 南W 良 並走

68.1-51.9-38.5-13.4

 

相変わらずの頭の高い走りです。

やはり速いペースで入ると終いは落ちますね。 

 

最終追い切り

美浦 南W 重 並走

68.6-52.5-39.1-12.6

 

重なってほとんど見えません。

しっかり並走してゴール板です。