函館記念2017 マイネルミラノ 追い切り

f:id:yomouma:20170713025000j:plain

http://art25.photozou.jp/pub/163/1857163/photo/237870077_624.jpg

マイネルミラノ

相沢厩舎

ステイゴールド産駒

 

函館記念

函館W良

67.7-52.7-38.6-12.2

前走は負けはしましたが、状態はかなり良かったと推測しています。

すこし直線でのキレ負け感が斤量の影響を感じさせました。

 

さて今回はというと、馬体は使ったこともあり、かなり絞れていてムダ肉のない状態です。少し加齢の影響を受けていそうな馬体にも見えます。

 

追い切りは変わらず良いです。

印象は変わりませんね。収縮する力が弱いのでちょっと溜めが効かないように思える。

そうなってくると、この馬はしっかり「逃げ切る」ことが大事。前走のように好意で進めても直線での推進力が弱いので差し切ることは不可能に近い。

 

ただ今回もその好走条件をクリアできそうにない。と言うのも、序盤での動き出しが加齢のせいかズブくなっているように見える。

また丹内Jも周りを確認してポジションをとっているように、逃げる姿勢はここ数戦からは感じられない。

 

今回も58キロなんですね。少し現状のマイネルミラノには負担が多い。

スムーズに逃げ切れることと好枠が絶対条件です。

 

 

 

エプソムカップ

美浦南W

68.0-52.4-38.0-12.4

前の出が非常に良く、蹴り返しも伸びがあって良いです。

とにかく身体を目一杯に伸ばして一生懸命に走っています。

その伸ばした身体を収縮する力がないので相手関係が強まると、少し限界を感じてしまうタイプ。ただ現状の相手関係だと対抗はできると思います。

休み明けでリフレッシュ出来ており状態面はとても良い。

ある程度脚が残せるような展開なら勝ち負けできる。

 

中山記念

【最終追い切り】

美浦 南W 良 併走

82.9-67.0-52.6-39.0-13.8

休み明け感のある重い動きです。

併走馬にしっかり差をつけられてのゴール板。

中山での好走はありますが、タイプ的には今回のレースラップにはハマりにくいタイプの逃げ馬です。

 

 

毎日王冠 11着

【最終追い切り】

美浦 南W 稍重 単走

70.3-54.5-39.9-12.8

エプソムカップ時点で仕上がっており、そこから函館、新潟とステップを踏み今回の毎日王冠。

ちょっとピークはさすがに過ぎた印象ですが、追い切り自体はとても良いです。かなりタフな馬ですね。

過去比較で見ても全く見劣りしません。内面が高い位置でキープ出来ているので大きく崩れることは無い。

 

 

新潟記念 8着

【最終追い切り】

新潟 芝 稍重 単走
68.5-52.2-37.0-12.0

馬体写真では疲労感によるダウンを指摘しましたが動きは軽快そのものですね。
新潟での滞在競馬で意欲も抜群。
ある程度上がりの部分は自在に対応できる強みがあります。

 

【馬体】
エプソムカップ3着、函館記念1着とここ2戦の重賞を好走しているマイネルミラノ。
人気になることが予想される逃げ馬です。
去年の2着馬。
エプソムカップ時からかなり意欲的な追い切りを消化しており、今週は状態のキープが争点となります。
写真を見る感じだと若干アバラが浮いておりトモの張りも落ち気味。少し心配。