クイーンステークス2017 追い切りチェック アエロリット・アドマイヤリードともに順調な追い切り

https://c1.staticflickr.com/9/8570/28275104744_963fd71bc4_b.jpg

https://c1.staticflickr.com/9/8570/28275104744_963fd71bc4_b.jpg

クイーンズステークス

傾向

yomouma.hatenablog.com

エテルナミノル

本田厩舎

エンパイアメーカー産駒

札幌ダート良

68.1-52.4-37.7-12.5

前走はシルバーステートの2着とは言え、かなりの力差を見せつけられた格好でした。

追い切りでは長い脚をうまく使えておりなかなか推進力高めの追い切りです。

負けても前走走り切れているように、外回りで距離にゆとりがあるほうが良いように感じます。

その点今回の舞台はストライドロスしそうな小回りであり、割引く要素として立ちはだかる可能性が高い。

いずれにしても動きはかなり良く状態面は期待できる位置にあります。

 

ヤマカツグレース

池添厩舎

ハービンジャー産駒

函館芝良

63.2-47.5-34.4-11.3

結果的にオークスは距離が長かった。

フラワーCでは持ったまま直線で前の馬を交わしていたのにも関わらず、同じようなペースで進めたオークスでは(仕掛けは断然早かったが)直線向いてすぐに苦しくなっていました。

まあ馬体を見てもベストはマイル前後かと思われます。

今回は距離短縮でこの馬に向きそうな洋芝。

少しかかるところがあるので早いラップになるとどうかな?という印象ですが、しっかり折り合えれば適正値は高い。

 

追い切りに関してはかなり良いです。

単走で少し活気がありすぎる雰囲気ではありますが、身体を大きく使って素晴らしいフットワークです。

ここでの乗り替わりがどう影響するかでしょうが、池添ジョッキーであればうまく折り合ってくれそうな気はしますね。51キロだし妙味ありです。

 

 

 

状態評価

5.0

リンク先コメント欄に記載しています


中央競馬ランキング

 

4.5

アエロリット

アドマイヤリード

クロコスミア

エテルナミノル

ヤマカツグレース

 

4.0

クインズミラーグロ

マキシマムドパリ

 

3.5

トーセンビクトリー

 

3.0

シャルール

 

結論

前に行きたい馬は多くて、まずはノットフォーマル。これが外からハナを主張してくる可能性が高い。

そこにクロコスミア、ヤマカツグレースあたりも積極的に詰めて行く。

トーセンビクトリーは最内ですが、出足がつかず中団。

アエロリットも出たなりのポジションでしょうか。

 

とにかく序盤は速い展開で進み、その反動で中緩みからの瞬発力戦と予想します。

 


中央競馬ランキングへ

○アエロリット

▲ヤマカツグレース

△クロコスミア