函館記念2017 ヤマカツライデン 追い切り

f:id:yomouma:20170713031252j:plain

http://kura1.photozou.jp/pub/137/745137/photo/207952621_624.jpg

ヤマカツライデン

池添兼厩舎

シンボリクリスエス産駒

母父ダンスインザダーク

 

函館記念

函館W良

65.4-50.8-37.3-12.5

今回はグッと距離を縮めて2000メートルです。

前走は天春でしたが、スタートして12.9-11.5-11.2-11.3-11.4-11.6-11.6・・

と普通にスプリント級のラップタイムを刻んだわけで

(正直この公式ラップは怪しいのだが)

今回の距離短縮はこの馬の刻む流れとしては向いてくる。

斤量もかなりダウンするし、馬にとっても「走りやすい」環境ではある。

 

さて肝心の状態面ですが馬体はまずまず。少し余裕があるように見えますが、前後の筋肉はハリを持って立ち姿に表れている。

追い切りでの動きはなかなか逸材で、グッと収縮してそれがしっかり伸びる。

ひとつ気になるのは首の使い方が硬いところでしょうか。

頭が高いわけではないですが、首が動かないので重心がうまく前へ進まない。

逃げることで解消できるポイントなのであまり気にする必要はないかもしれない。