中京記念ウインガニオン 前走完勝も今回は展開向かず苦しい競馬か

http://kura1.photozou.jp/pub/137/745137/photo/213573951_624.jpg

http://kura1.photozou.jp/pub/137/745137/photo/213573951_624.jpg

 

ウインガニオン

西園厩舎

ステイゴールド産駒

母父ポリッシュネイビー

 

中京記念

単純に経歴を見ていると暖かい時期に走りやすい馬なのかなと感じさせますね。

今回も連勝して初の重賞チャレンジです。

前走パラダイスステークスでは、スタート直後押してハナを奪取。

道中も極端に緩ませることなくしっかりペースをキープして直線入り。

そこから直線も垂れることなく突き抜ける動きで完勝。

このレースを見る限りだとかなりタフな馬で、57キロを背負ってこの走りなら今回のメンバーでも勝ち負けできるポテンシャルはありそうだなと感じます。

ただひとつ懸念するのは、今回のレースは逃げ馬には厳しいコース設定だということ。

たぶん前走の好走からしても距離は伸びないほうがいいタイプで1400ベストなのでは?

 

 

馬体

造り的にはマイルでも対応できそうな感じはありますね。

脚がそこまで長くないのでギリギリマイルかなあという印象。

繋ぎの部分が長く繊細なので馬場は軽いほうが合う可能性が高い。

やや腹回りに余裕がある感じですが銭型が浮いていて体調の良さは感じさせますし、なにより連勝しての参戦ですから内面が充実しているタイミングでしょう。

 

 

最終追い切り

栗東坂路不良

52.9-37.5-24.6-12.4

単走でやや強く追われる形。

頭が高く少しバタバタする動きがあるものの前を精一杯に伸ばして推進力に替えています。

対照的に後ろの蹴り返しは弱く硬さがある印象。

 

重い馬場対応ができない造りですが、上りの速い競馬は向かない印象。

しっかり自身で脚を使って全体のペースが上がるように仕組む必要がありますね。

ただそうなるとレース傾向からは展開の恩恵は受けませんのでなかなか苦しいポジションになりそうです。

状態もすこぶる良い!という印象は受けませんのでちょっと勝ち切るイメージまでは持てない。

 

レース傾向

yomouma.hatenablog.com