安田記念2017 結論

f:id:yomouma:20170604035909j:image

安田記念

展開予想

ハナを主張するタイプはいなくて、一番可能性として高いのはロゴタイプを先頭とした隊列。

 

サプライズ的な逃げで、何か1頭主張してくるにしてもロゴタイプが番手を抑えて実質的に序盤〜中盤はレースをリードするポジションになるでしょう。

 

その後ろにインからコンテントメント、その外を被せるようにヤングマンパワーというところまでは想像できます。

 

いずれにしてもハイペースは考えにくく、ミドル〜スローのラップを刻むでしょう。

 

後半のポイントとしては、やはり仕掛けのタイミング。

ロゴタイプは溜めて弾けたいタイプの走法なので、この馬が動き出すことはありえない。

そうなると仕掛けてきそうな騎手は

 

イスラのルメール

エアスピネルの武

コンテントメントのモレイラ

 

この3人くらいかと思われます。

デムーロ、横典は外に出すロスがあるので今回は役目じゃない。

 

イスラボニータはあまり持続的な脚は無いのでルメールもそこを理解して極力溜めて行きたいのではないでしょうか。

 

またエアスピネルも内を選んでロスなく進出できることから全体を刺激するほどではない。

 

きっかけとなる馬はコンテントメントくらいかなあというのが予想で、それだと仕掛けが早くなる可能性は低い気がします。

 

結果的に直線入ってからの叩き合い。

究極の瞬発力戦と予想します。

 

 

状態面

追い切りについて記載しています

安田記念 2017 傾向・展開・追い切り - よもうまの追い切りシリーズ 

 

追い切り評価

5.0

イスラボニータ

ロゴタイプ

 

4.5

トーキングドラム

ディサイファ

 

4.0

ステファノス

ヤングマンパワー

グレーターロンドン

 

3.5

レッドファルクス

アンビシャス

クラレント

サンライズメジャー

 

3.0

エアスピネル

ブラックスピネル

 

コンテントメント、ビューティーオンリは追い切り記載ないですが、コンテントメントに関してはかなり良い状態です。

 

ビューティーオンリは映像からは判断が難しい。

またロゴタイプ、イスラボニータはかなり良い状態です。

特にロゴタイプは明らかに良化しており、昨年よりも良く感じます。

 

 

結論

前でポジションを取れて瞬発力勝負に対応できる馬。持続特化タイプは嫌いたい。

また状態面の良さを加味して

 

 

◎ロゴタイプ

◯コンテントメント

▲イスラボニータ

△トーキングドラム

△ステファノス

△ヤングマンパワー

 

 

 

 

おまけ

JRAとしてはモーリスが引退した今、レースを盛り上げるマイラーが欲しいはず。

イスラボニータは年齢的にそのポジションではない。

またレッドファルクスも基本的に人気しない立場から当てはまらない。

その他の馬もある程度底が見えてしまっています。

 

そこで一頭期待されるのがエアスピネル。

安定した成績、武騎乗、クラシック皆勤、と人気になる要素が詰まった馬です。

勝って欲しい思惑から、エアスピネルを絶好枠、外にイスラボニータを追いやった。

そうなると直線はイン有利に整備されていて外は伸びにくく...

 

という少しおまけ的な予想でした。