高松宮記念2017 メラグラーナ 馬体・追い切り

メラグラーナ

池添学厩舎

Fastnet Rock産駒

母父 Secret Savings

 

馬体

スプリンターとしてはなかなか胴が長いですね。スラッとしてて筋肉質でもない。

 

曲飛で、走り方も後ろの蹴り返しが強いタイプで、一瞬のキレはなかなか。

 

胴の長さが基礎スピードを補っているような感じで、速い流れに対応しながら終いもキレる...というような、割と優等生タイプで崩れにくい。

 

中山好走が多いですが中京にかわっても求められる展開は似てくるので、基本適正は高い馬です。

 

前述したように胴が長いので大箱適正もある。

 

現状の状態としては、まあギリギリ及第点といったところでしょう。

抜群に良いというワケではない。

 

 

最終追い切り

栗東 坂路 重 単走

52.4-37.4-24.2-12.2

 

結構絞れてきているので過剰な追い切りは避けたいところですが、馬自身がかなり意欲的で走ることが楽しい時期に入っており、勝手にグングン進みます。

 

時計も優秀ですし追われずとも軽さを持ってキレッキレです。

 

こうなってくると崩れることは考えにくいし普通に浮上してくるものと考えるべきですね。