【札幌記念】追い切り前の馬体チェック

こんにちはよもうま (@yomouma) | Twitterです。関屋記念を簡単に振り返りますよ!

 

 

f:id:yomouma:20160815174042p:image

 

☆追い切り評価☆
5.0ピークトラム
4.5マイネルアウラート
4.0ダノンリバティ、マジックタイムヤングマンパワー
3.5アルマディヴァン、クラリティスカイ、ケントオー、ラングレー
3.0タガノエトワール、ダンスアミーガ

 

かなり速い展開で、先行勢にはかなりタフなレースになりました。

ピークトラム、マイネルアウラートもそのまま沈んでしまいましたね。残念。

それでも追い切り評価で4.0をつけた3頭で決まりました。馬券は取れませんでしたが...(笑)

 

ロサギガンティアが意外にも前から仕掛けましたね。ちょっと予想が完全に外れる形になりました。

度外視できる結果ではありますが、使い所の難しい馬だなと感じます。人気先行型でしょうからしっかり見極めたいところです。

 

個人的にはプラレール博&御墓参りで、お盆をしっかり堪能して充電できたので、今週はしっかり2レース考察したいと思います。 

 

 

 

札幌記念 2016

馬体チェック

 

モーリス 堀

展開面で苦労したのが前走です。

状態も万全ではありませんでした。

今回は、無双だったマイル路線からの距離延長が課題となりますね。

堀厩舎はギャンブル厩舎ではないので、その点についてはあまり気にしてません。

馬体を見ても2000は走れる造りです。

ただ状態面は少し課題が残る感じで、もう少しハリが出てきて力強さがでてくれば..といったところです。

 

 

 

 

ヌーヴォレコルト 斎藤誠

海外帰り初戦です。

馬体はまだまだ余力残し。追い切りでは動けているようなので、最終でしっかり見極めたいところです。

 

 

ヤマカツエース 池添

宝塚以来のレースです。

身体はかなり良く見せていますね。

恵まれた筋肉量を感じさせる馬体で若干太め感もありますが、これくらいなら仕上がります。

 

 

 

ヒットザターゲット 加藤

若干物足りなく映ります。この馬なりに仕上がっている雰囲気ですが、ハリと毛ヅヤが足りない印象です。

 

 

 

ハギノハイブリット 松田国

久々に予想対象です。

この馬自身も間を空けての出走ですね。

その影響を少なからず感じさせられる馬体で、少し万全からは遠いです。

もともとのイメージからも札幌はどうかな?といったイメージ。

 

 

 

 

ネオリアリズム 堀

前走は堀厩舎にしては、ネガティヴな芝追い切りでした。

しっかり叩いて、ここで走らせる意思を強く感じました。本気度は高いでしょう。

胸の厚みが増して、適正値はさらに上がりました。今週の追い切りでより仕上がる雰囲気。

 

 

 

マイネルフロスト 高木登

正直判断が難しい芦毛ではありますが、本調子には遠いと思います。

少なくとも近走の結果をくつがえす程のデキにはありません。

 

 

 

現時点で雰囲気のある馬体だったのはヤマカツエースくらいでしょうか。

ネオリアリズムも悪くはありませんね。

 

北九州記念の馬体チェックはコチラ☆

【北九州記念】追い切り前馬体チェック - よもうまの追い切りシリーズ

 

 

☆追い切りの勉強にどうぞ!☆
すぐに身につく追い切りの見方/コース追い編 - よもうまの追い切りシリーズ