【北九州記念】追い切りチェック

こんにちは元高校球児のよもうま (@yomouma) | Twitterです。

ちょっと遅れてしまいましたが北九州記念の追い切りチェックも完了しました。

 

 

今日は地元北海の決勝戦をかけた戦いです。

駒苫旋風→東海西島くんスローカーブ&センバツ準優勝→北海旋風(?)と、北海道勢もここ数年ずっと輝きを放っていて見ていて嬉しいですね。

母校も数年に1度のペースで甲子園に出てくれますが、ベスト4まで来たら甲子園まで行きたいですねー。いつの日か(笑)

 

 

 

まずはコチラを確認してください!

 

 ☆北九州記念の馬体チェックはコチラ☆
【北九州記念】追い切り前馬体チェック - よもうまの追い切りシリーズ

 

 

北九州記念 2016 追い切りチェック

オウノミチ 佐々木晶
栗東 坂路 良 単走
53.0-38.7-25.3-12.8

地面を強く蹴って進み、パワー内包型で前脚の使い方にも躍動感があります。
馬体写真でも状態の良さが表面上に出ていました。動きも良く形になりそうです。



ジャストドゥイング 中竹
栗東 坂路 良 単走
54.5-39.7-25.6-12.8

筋肉のハリは申し分なく、前駆の使い方もパワフルでOK
ただ上体に硬さのある動きで、全体を使った推進力という点ではマイナスです。
ただロブロイ産駒なのでそこまで気にする必要もないかと。
適正値は高めです。



プリンセスムーン 安田
栗東 坂路 良 単走
55.1-39.6-25.0-12.1

前走の時点で、状態面はかなり上向きでしたが、まだ馬体に余裕があったこともあり、しっかり追われての追い切りを消化しています。
コーナー加速は見込みにくい走法なので、コース替わりはマイナスに働くでしょうね。少しもたいない。。
それでも動きはかなり上々。



フルールシチー 西園
栗東 坂路 良 単走
52.9-37.3-24.3-11.9

タイムはいいですが馬場状態は良好でした。
しっかり追われているもののあまりインパクトを受ける程に躍動感はなく足元の動きだけで走っている感じ。まだ良化できる。



ベルカント 角田
栗東 坂路 良 並走
52.9-37.7-23.9-11.8

めずらしく並走で。ネガティブな変化ではありません。
動き自体は好調時のベルカントそのもので今回も状態面での懸念は全くありません。
しっかり力を出し切れる状態にあります。
昨年の勝ち馬であることも考慮すれば、おのずと適正値も高くなる訳で、人気を裏切ることは無いでしょう。



ベルルミエール 高橋亮
栗東 CW 良 単走
52.5-37.8-12.3

リズムよく走っていますが、若干頭が高いかな。
身体も少し重そうな雰囲気です。



マイネルエテルネル 西園
栗東 坂路 良 単走
53.0-38.3-24.9-12.4

非常に強く追われていますが、ピークにはまだ遠いです。



メイショウライナー
栗東 坂路 良 単走
52.0-38.3-25.1-12.9

全体の軸がぶれており推進力に変化できてません。
脚の運びを見る感じだと、もう少し距離が伸びた方がハマるのかなといった印象で一歩一歩が大きく小回りでスッと抜け出せる雰囲気は感じ取れませんでした。



ヤマニンプチガトー 木原
栗東 坂路 良 並走
54.7-38.8-24.8-12.4

後半部分しか映像がありませんでした。
軸はブレブレ、真っ直ぐ走れない不器用さはありますが、良い点を挙げるとすればパワフルさです。歳を重ねても躍動感はしっかり感じられて、加齢の影響で評価が落ちタイプではありません。
あとはコースにハマるかどうかですが、適正値的はあまり高くないでしょう。



ラヴァーズポイント 高橋康
小倉 ダート 良 単走
60.2-44.5-13.3
早くから小倉入りしており陣営の本気度の高さがうかがえます。
かなり調整的な追い切り内容で、リズムよく走っています。
馬体は写真でも好印象で、追い切り時点でも良い状態をキープしています。牝馬とは思えないスケール感で本格化した印象。
これでベルカントと5キロの斤量差があるのだから面白いです。



ローズミラクル 羽月
栗東 坂路 良 単走
53.8-38.0-24.7-12.5

小回りで回転力のある脚元。
キレのある動きで前走をステップにしっかり仕上がりました。
軸もしっかりできていて、スピード感のある動きです。



☆追い切り評価☆
5.0ベルカント
4.5ラヴァーズポイント、プリンセスムーン、ローズミラクル
4.0オウノミチ
3.5
3.0ジャストドゥイング、ヤマニンプチガトー

 

 

札幌記念追い切りチェック前半戦☆
【札幌記念】ヌーヴォレコルト他、出走馬の追い切りチェック前半戦 - よもうまの追い切りシリーズ

札幌記念追い切りチェック後半戦☆

【札幌記念】有力馬モーリスの状態とその他7頭の追い切りチェック後半戦 - よもうまの追い切りシリーズ

 

 

札幌記念の馬体チェックはこちら☆
【札幌記念】追い切り前の馬体チェック - よもうまの追い切りシリーズ

 

 

☆追い切りの勉強にどうぞ!☆
すぐに身につく追い切りの見方/コース追い編 - よもうまの追い切りシリーズ